So-net無料ブログ作成

第1期、第2期『Effective Java 第3版』研修が終了 [プログラミング言語Java教育]

Effective Java 第3版

Effective Java 第3版

  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2018/10/30
  • メディア: Kindle版

Java研修の第25期生を対象とした、翻訳原稿を用いた補講を経て、『Effective Java 第3版』研修の第1期と第2期が今月終了しました。

以前は、一年間のJava研修の最後で『Effective Java』を学習してもらうため、受講生のJavaに関する知識はある程度揃っていました。今回は、いきなり『Effective Java』でしたので、受講生のJavaに関する知識や経験はさまざまであり、補講とは異なり、ときにはJava言語の仕様そのものを解説をする必要がありました。

読めば分かると思われる項目を途中でいくつか飛ばして、何とか項目85まで終わらせることができました。7月からは第3期を開講します。

第1期であるアットウェア社の様子は、こちらです。

コメント(0) 

メルペイで一年が過ぎました [プログラマー現役続行]

前回の「メルペイで9か月が過ぎました」から3か月が経過して、ちょうど一年が過ぎました。

この3か月で特筆すべきことは、私事ですが、腰部脊柱管狭窄症がかなりよくなったことです。メルペイへ入社した2018年6月頃から数ヶ月が症状が最も悪かった頃で、大江戸線の六本木駅から六本木ヒルズまで歩くのも非常に辛かったです。幸い薬だけで改善しました。完全に回復したわけではないですが、4月からは、大江戸線の六本木駅のホームから地上まで階段を歩いて上がっています。

メルペイ入社(2018年6月)から今年の4月までは、加盟店管理画面のbackendのマイクロサービスを担当していましたが、5月からは別のマイクロサービスのチームへ異動して、私にとっては新たなドメイン領域の開発に取り組んでいます。

この一年間の個人的な活動としては、次のようになります。
2000年から途切れることなく、18年間技術書の翻訳を続けてきましたが、昨年『Effective Java 第3版』の翻訳を終えて、現在は技術書の翻訳は行っていません。

60歳まであと半年となりましたが、今後も開発現場でのソフトウェア開発と技術教育を続けていきたいと思っています。

コメント(0)