So-net無料ブログ作成

第6期、第7期のGo言語研修が終了しました [プログラミング言語Go研修]

今年の2月と7月から開講した、リクルートテクノロジーズ社向けのGo言語研修が終了しました。リクルートテクノロジーズ社内では第2期と第3期となりますが、私にとっては通算第6期と第7期です。

修了写真1.png修了写真3.png
修了生と私

Go研修では、半年間の6回で書籍『プログラミング言語Go』を学びます。毎回、予習範囲が決められており、事前に予習範囲のテキストを読んで質問をまとめ、練習問題のプログラミングは解いてGithubに入れてもらいます。研修当日は、質問に対する回答や解説をして、練習問題の解答の確認を行います。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

  • 作者: Alan A.A. Donovan
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Go言語は、他のオブジェクト指向言語と比較すると、言語仕様が易しいために書籍『プログラミング言語Go』を読まずにプログラミングしている人が多いと思います。さらに、練習問題をすべて解くことに挑戦する人はほとんどいないのではないかと思います。

Go言語研修修了生は、自分のプライベートの時間で、『プログラミング言語Go』を全部読んで、練習問題も解くことに挑戦しています。もちろん、テキストを全部理解できるとは限りませんし、練習問題もすべて解けないかもしれません。しかし、一人でもくもくと読むのとは異なり、研修を通して、予習での疑問点の解説を聞いたりディスカッションしたりして理解を深めてくれたと思います。また、他の人の練習問題の解答を見ることで、自分の解答と比較したりできたと思います。

特に第6期には、古川陽介さんと和田卓人さんがおられて、お二人の経験に基づくディスカッションもでき、私も多くのことを学びました。実は、古川陽介さんは10年前のJava研修・第8期の修了生です。

修了写真2.png
古川さん、私、和田さん

リクルートテクノロジーズ社では、1月より『Effective Java 第3版』研修を開講します。



スポンサーリンク





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント