So-net無料ブログ作成

第8期「プログラミング言語Java」教育終了 [Java]

以前、第7期「プログラミング言語Java」教育の終了を報告しましたが、12月19日(金)に第8期が終了しました。今年度から開始時期をずらして、2コース開催しています。したがって、現在第9期が行われており、来月より第10期が開始されます。

最終回は成果発表会で主に一年間を振り返って各人に発表してもらいます。多くの受講生が述べていましたが、もし独学で書籍『プログラミング言語Java第4版』と『Effective Java第2版』を読もうとしていたら、途中で挫折していただろうと。

Java言語によるソフトウェア開発に従事しているソフトウェアエンジニアには、書籍『プログラミング言語Java第4版』と『Effective Java第2版』の両方を最低でも学習してもらいたいところです。しかし、初心者には難しいため、実際に両方を全部読んで理解している人は、非常に少ないのではないかと思います。

その意味で、現在はグループ関連会社に限定していますが、多くのソフトウェアエンジニアを育成する意味で、来年度はグループ関連会社外に対しても、機会があれば実施してみたいと思っています。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました