So-net無料ブログ作成
検索選択

WiMAXに加入しました(2) [WiFi]

WiMAXに加入しました」で書きましたが、WiMAXの利用を開始して2週間が過ぎました。やはり、今まで公衆無線LANサービスのエリア外ではノートPCも利用できずに不便だったのですが、便利になりました。単にメールやTwitterをチェックするだけであれば、Kindleでも十分できたのですが、返信や書き込みは不便でした。

Aterm WM3500Rは、カバンの中に入れて使用していると結構熱を帯びますので、喫茶店などで作業する場合には、カバンから出すようにしています。普段は、GDDフォンを持ち歩いているので、Kindleは読み物専用で、メールやTwitterチェックはGDDフォンで行っています。ただ、そうするとGDDフォンのバッテリーが夕方には切れてしまうことが多くなってしまいました。

WiMAXに加入しました [WiFi]

翻訳作業や原稿書きなどを自宅ではなく外で行う場合には、スターバックスやマクドナルドなどでdocomoかmobilepointのWiFi環境を使用できる場所を利用することが多いです。しかし、そのような環境がない喫茶店とかでも作業したいので、(so-netの)WiMAXを申し込みました。

玉川学園前駅でよく利用する喫茶店として「パン・ド・ジロー 玉川学園」があります。このお店が良い点は、①禁煙であり、②比較的空いていて座る席も必ず見つかるということです。会社帰りに海老名駅や町田駅でスターバックスに寄ろうと思っても、とにかく混でいることが多いです。そのため、お店を覗いて、やはりやめたということでそのまま帰宅したりすることがほとんどです。その点で、「ジロー」ではそのようなことはないのですが、難点がインターネットへの接続環境がないことでした。

ドコモの携帯で、アクセスポイントモードになる携帯電話も持っているのですが、それを利用すると結構な金額になってしまいますので、携帯電話のアクセスポイントモードはほとんど使用していませんでした。ということで、明日からは電波状態が良ければ、色々な場所で作業ができそうです。9月末までサマータイムということで、16時30分には退社するので、「夕活」するために利用することになります。

今日、ATerm WM3500Rが届いたので早速セットアップしてみました。残念ながら、自宅のマンションでは電波状態は良くなく、2Mbps程度のスピードしかでませんでした。したがって、有線のインターネット接続の代替えには全くなりません。ただ、この機会に、so-netの基本の接続コースを最も安いコースに変更しました。

※ 実は、美味しいパンが食べられて、ビールかワインが飲めるというのも良い点です。

モバイルWifiルータと携帯電話 [WiFi]

最近は、モバイルWifiルータが色々と出始めています。一方で、Wifi対応の携帯電話も出てきています。でも、発想を変えて、「モバイルWifiルータ機能付の携帯電話」は出ないですかね。

【追記】
ドコモからでるようですね。
N-04B

ドコモ公衆無線LANサービス(8) [WiFi]

長津田駅の東急田園都市線の改札を入って中央林間側にある「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」を昨日利用してみました。以前は、喫煙できたのでほとんど入ることはなかったのですが、終日禁煙となり、タバコのにおいは全く感じませんでした。

中央林間方面を眺める席を利用しましたが、1Fホームで提供されているドコモ公衆無線LANサービスが利用可能です。カウンターテーブルの奥行きはあまりなく、ノートPCを置いて利用すると手前には空きはなくなります。

今までは、帰りにあざみの駅の改札を出てすぐにあるTully's Coffeeを利用することが多かったのですが、夕方は結構混んでいました。これからは、長津田駅のこちらのお店を利用することも増えるかと思います。コーヒーも良いのですが、仕事帰りはやはりビールが飲めるのがいいです。

長津田駅の改札を出て、書店の隣にある「ビィド・フランス」でも、WiFiが利用できると良いのですが、ホームのWiFiは電波が届きません。

ドコモ公衆無線LANサービス(7) [WiFi]

昨日の朝は、海老名のスターバックスへ行ったのですが、やはり、ドコモ公衆無線LANサービスやBBモバイルポイントが利用できないのは不便です。でも、WiFiの通信機能をオフにしたため、そのの分、ノートPCのバッテリーが長持ちしました。WiFiが使えて、コンセントも利用させてくれる場所が、やはり一番良いです。

昨日気付いたのですが、東急田園都市線の長津田駅の改札を入って、中央林間寄りにある喫茶店が終日禁煙になっていました。そこだと、若干電波は弱いかもしれませんが、駅ホームからのドコモ公衆無線LANサービスが使えるはずです。そして、メニューが変わっていなければ、お酒も飲めます。:-)

ドコモ公衆無線LANサービス(6) [WiFi]

ドコモ公衆無線LANサービスでは、2台の機器(GDDフォンとVAIO X)から同時にログインしようとすると、二重ログインということでエラーになります。昨日試しに、ワイヤレスゲートアカウントで、モバイルポイントに2台の機器から同時にログインしてみたら、問題なくログインできました。

EPSON MultiPhoto Colorio EP-802A [WiFi]


プリンターを買いました。コピーもスキャンもできるのは当然ですが、WiFiで無線で接続できるのが非常に便利です。私の書斎の古いキヤノン製のプリンターは有線でまだ現役で活躍しているので、妻の書斎に置き、さっそく、私のVAIO Xと妻の古いノートPCの両方から無線で印刷できるように設定しました。

これからは、家の中であっても色々な機器が無線で接続される時代になっていくのでしょう。今使っている無線ルータは2002年に買ったものなので、次は、これをもっと高速な規格のものに買い替えでしょうか。

WiFiの電波で充電 [WiFi]

こんなのが、商品化されるのですね。

The Airnergy Charger

mobilepoint(マクドナルド)復旧 [WiFi]

会社の最寄り駅にあるマクドナルドでは、昨年の11月頃から、mobilepointが不安定で全く使えない状態が続いていました。昨年、2回、サポートへ電話して障害の確認を依頼したのですが、機器には異常ありませんという返事で年を越しました。今月4日に再度電話して障害の確認を依頼したのですが、私自身はあきらめていました。

5日と6日は、接続できたり、切れたりで、以前よりはちょっと改善されていたのですが、相変わらずの状態なので、サポートが繰り返し言っていた「何かの電波障害の可能性」も本当だったのかと思い始めていました。

7日(木)も、いつものように、出社前に寄って、コーヒーを買って翻訳を始めました。WiFiの電波状況を、GDDフォンで調べたのですが、不思議なことに、かなり強く安定していました。すぐに障害情報を確認したら、やっと障害と認識して対策したようでした。

起きていた現象は、WiFiの電波が強くなって、すぐに、完全に電波が無くなってしまう状態を、繰り返していました。接続してログインしようとすると電波が無くなってしまうという短さだったため、ほとんど使用できない状況でした。

(「VAIO Xとドコモ公衆無線LAN(2)」)

WiFi環境と翻訳 [WiFi]

休みの日に自宅で翻訳していると、根気が続かないのと体を動かさないので、最近は、できるだけ外へ出かけるようにしています。でも、やはり、一日に2時間ぐらい翻訳すると、頭が疲れてしまい、思ったほど進捗しないです。

VAIO Xを購入してからは、外でもかなり快適に作業できるのですが、インターネットへの接続環境は必要です。特に、原文で意味が不明な点は、著者にメールして聞くことが多いのですが、都度、メールしておかないと忘れてしまいます。また、色々と調べるのにも必要です。

最近よく利用しているのが、Tully's Coffeeです。そこでは、ドコモ公衆無線LANを利用しています。本当は、FOMA HIGH-SPEEDemobileを利用しようかとも検討するのですが、追加でさらに通信費を考えると、ちょっと躊躇しています。それでもなくも、昔と違って、今日では、携帯電話、自宅でのブロードバンド接続など、やたら通信費を必要とする時代になっています。