So-net無料ブログ作成
検索選択

Google Collections Library 1.0 [Java]

Google Colelctions Library 1.0がリリースされたようです。

http://code.google.com/p/google-collections/

長い道のり(The Long Road) (2) [プログラマー現役続行]

今年は、残念ながら仕事で実際にプログラミングする機会が、極端に少ない一年でした。しかし、転職により、部門長として売り上げ・利益管理などの管理業務に追われる日々から、技術的な事柄を検討する日々に変わっています(自分で設計・実装・デバッグまで行う業務が、今のところ少ないのが難点ですが)。

大学でプログラミングを習ってから、すでに30年以上経ちましたが、まだまだ先は、長いと感じています。この長い道のりに終着点があるのか無いのか分かりませんが、10年後には60歳です。その時に、どうなっていたいかを真剣に考えて、行動する必要があると考えています。

長い道のり(The Long Road) [プログラマー現役続行]

ソフトウェア開発者として道のりには、終わりはないようです。40歳、50歳、60歳と歳を重ねても、ソフトウェア開発者でいたいと思うのであれば、その長い道のりの中で何をしなければいけないかを考える必要があります。

自分自身を振り返ってみると、20代から30代までは、一人のソフトウェア開発者として様々なソフトウェア開発を行ってきました。40代は、私にとっては大きな転換期であり、単なるソフトウェア開発だけでなく、教育という比重が増えた時代です。若手の教育をしながら、日々の開発業務を通して指導を続けるということを行ってきました。

30代までは、自分がプログラミングできれば良しとしていた時代であり、40代では自分がプログラミングするだけでなく、若手が成長するためには何をすれば良いかと考えていた時代です。さらに、雑誌記事の執筆、専門書翻訳、本の執筆を私的時間に行ってきた10年間でもあります。

幸いにも、ソフトウェア業界は興味が尽きない世界です。終わりの無い、長い道のりだと思います。立ち止まることなく、前へ歩み続けたいと思っています。

(「The Long Road」)

Kindle for PC [プログラマー現役続行]

AmazonからKindleが購入できるようになっていますが、購入された人もおられると思います。私は、VAIO Xが軽いので、Kindle for PCで良いかと思いインストールして、1冊本を購入してみました。

読むのには良いのですが、まだBeta版ということで、次の機能が将来の改善項目として残っています。
  • Create notes and highlights
    Thanks to Whispersync, you can already read your notes and highlights from other devices on Kindle for PC. We'd like to add the ability to create notes and highlights using the Kindle for PC application.
  • Search
    Find a word or a sentence in the book you are currently reading.
  • Zoom and rotate images
    Click on an image to see an expanded view and rotate it if desired.
最後のイメージの機能はとりあえずなくても良いですが、最初の2つは早急に提供してもらいたいですね。

普通の本を読むのであれば、Kindleそのものでも良いですが、プログラミングの本を読むのであれば、PC上で読めた方が、便利ではないかと思っています。

PDF版:『Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger』 [Java]

Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger―拡張された言語仕様について

Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger―拡張された言語仕様について


23頁と81頁のサンプルコードのカッコがおかしくなっていましたので、修正しました。前回、サンプルコードで強調した部分をボールドにする処理を全体に入れたのですが、その際の修正でおかしくなっていました。

PDF版『Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger―拡張された言語仕様について』

学習用に個人で印刷する以外の用途での印刷は禁止です。企業内で印刷される場合には、ご連絡ください。

VAIO Xとドコモ公衆無線LAN(2) [WiFi]

IPv4のDNS設定が固定値になっていたのを修正して、日曜日に外出した際に、接続確認をしました。ドコモ公衆無線LANとモバイルポイントの両方に接続できるのを確認しました。

でも、会社に行く前に寄っているマクドナルド店では、この一ヶ月ほど、モバイルポイントがほとんど利用できません。電波が強くなったり、切れたりを短時間に繰り返すため、接続したらすぐに切れてしまう状態です。2度、サポートに連絡しましたが、異常はありませんということで、現地で調べる気が全く無い感じです。

VAIO Xとドコモ公衆無線LAN、そして天皇ご一家 [WiFi]

今日は散髪へ行った帰りに、町田のTully's Coffeeドコモ公衆無線LANに、VAIO Xが接続できるか試してみた。しかし、全くうまくいかず、WiFiレベルでは接続されているが、そこから先、インターネットへ繋がりませんでした。あきらめて、自宅に帰る時に、こどもの国の三和内にあるマクドナルドに寄って、モバイルポイントへの接続を試みましたが、それもだめでした。

今、気づいたのですが、無線接続の場合のIPv4のDNS設定が固定値になっていました。明日、また外出することがあれば、試したいと思っています。

帰宅後、夕刊を見てみると「天皇ご一家「こどもの国」訪問」の記事がありました。日曜日の朝刊にも「天皇ご一家が「こどもの国」に」の記事がありました。

天皇家のこどもの国訪問が事前に分かっていれば行ったのですが、さすがに事前に予告がマンションの掲示板へ貼られることはありませんね。確か、昨年も天皇、皇后両陛下が訪問されたのですが、その時も知ったのは事後でした。

(「こどもの国」)

ABBA The Complete Studio Recordings [音楽]


発売直後に購入していたのですが、このボックスの中のCDは、アナログレコードを模して、両面とも黒なのです。そして、私のMacBookのドライブでは、読み取りできませんでした。

VAIO Xを購入した際に、USB接続のDVDドライブも一緒に購入したのですが、こちらは読み取ってくれました。これで、iPod nanoへコピーして聞けます。

ABBAを聞いたのは彼らが活躍していた時代でしたので、同時進行で、アルバムが発売されるごとに購入して聞いていました。

VAIO X届きました [その他]


先月注文していたVAIO Xが届きました。主に、外での翻訳作業用に購入しました。VAIOオーナーメードで購入し、CPUはAtom 2GHz、SSDは128GBのモデルにしました。ちょうど、2年前にMacBookを購入して以来の購入です。MacBookの重さと比べたら、比較にならない軽さです。

当面、翻訳作業用のソフトウェアインストールして、使用する予定です。

読書会中断 [プログラマー現役続行]

11月19日(木)から参加していた「技術書の読書会」ですが、主催していた人達がプロジェクトを終えて帰郷することなり、昨日で終わりとなりました。結局、5回だけでしたが、朝の一時間で少しは皆さん何か学ばれたのではないでしょうか。

技術書を一人で淡々と読むよりは、みんなで集まって読み、議論したりして理解を深めるのも必要だと思います。

これから来年の3月まで、プライベートで行っている翻訳作業が忙しいので、当面、勉強会へ参加したり、あるいは、主催したりはない予定です。

前職では、部下に色々と勉強会を主催させていましたが、今も、続いているのでしょうか。