So-net無料ブログ作成
検索選択

Bug Id: 6783209 [Java]


プログラミング言語Java (The Java Series)

プログラミング言語Java (The Java Series)



プログラミング言語Java第4版』の551頁にFormatterクラスの説明で%%に関して、以下のような記述があります。

2 つの特別な変換を手短に説明します。最初の変換は、%を出力するのに使用される%変換です。%文字 はフォーマット指定子の開始を示しますので、出力に実際に%文字が含まれるようにする方法が必要です。 フォーマット指定子%% は、それを行います(単一文字\を生成するのに、エスケープ文字\\が使用されるのと同じです)。出力に空白を埋めるためにこの変換と一緒に幅を指定できます。フラグが指定されなければ左に 空白を埋め、-フラグが左寄せのために指定されていたら右に空白を埋めます。

これは、もともとFormatterクラスの仕様を元に記述されているのですが、実は、これは正しく動作しません。社内で行っている「プログラミング言語Java」教育で、この部分のテストコードを書いたが期待通りに動作しないと質問があり、私自身も簡単なテストコードを書いて確認しました。やはり、上手く動作しないので、先日不具合であると報告したので、Bug Databaseに登録されました。

http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6783209

リリース1.5の初めからバグだった訳ですから、長い間、誰も報告しなかったようです。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。